半沢直樹 続編が来年4月に放送決定!出演者とストーリーの内容は?
半沢直樹の続編が来年4月からTBS日曜劇場で放送が決定しましたね。
前作の最終回の視聴率が42.2%と平成30年間のドラマでは最高です。
一体どんな内容になるのか?出演者やストーリーなど最新情報などをまとめてみました。
また、前作を観て自分なりに考えたことも述べてみました。
半沢直樹 続編でも「倍返し」の復讐劇を演じるのか?
半沢直樹は前作に続き池井戸潤氏の半沢シリーズが原作で、今回のドラマは「ロスジェネの逆襲」と「銀翼のイカロス」の2作品を映像化して放送します。
「ロスジェネの逆襲」のあらすじは、半沢直樹が子会社の」東京セントラル証券に出向になって2ヶ月。とある会社から買収の話を持ちかけられ、その上でアドバイザーになって欲しいとの申し出があり半沢直樹はこの買収には乗る気ではなかったが...その買収劇の裏に隠された真実を知ることになり、倍返しのストーリーが始まります。
「銀翼のイカロス」のあらすじは、半沢直樹が経営再建中の帝国航空の再建を任されるが...その中で政治家やライバルとの対立、派閥争いなど経て倍返していくストーリーです。
今回は半沢直樹が出向した東京セントラル証券から話がスタートします。
この2作品を元にどんなドラマが作られるのでしょうか? キーワードは買収、経営再建ですね。
半沢直樹が派閥争いや巨大権力にどう立ち向かい、その中でやられた借りをどう「倍返し」をしていくのかが見どころですね!
出演者はまだ全員発表にはなっていませんが、主人公は前作に続き堺雅人さんが決まっています。また「倍返しだ!」のセリフが聞きたいです。
また、香川照之さんは出演されるのでしょうか?気になりますね~前作では最後に半沢直樹に倍返しされて左遷されると思ったのですが、予想に反して出世するというどんでん返しありましたが...今回も重要なキーマンとして是非出て欲しいと思います。
半沢直樹のように実際の社会では「倍返し」は可能か?
前作のドラマを観て会社で働いていく中で半沢直樹のように「倍返し」は可能だろうか?やられた借りを返して本当に幸せになるのか?と考えさせられましたね。
現在も会社での上司からのパワハラやセクハラなど毎日のようにニュースになっています。
もし自分が会社や上司からパワハラなどにあった場合、「倍返し」しようと思うのか?それとも泣き寝入りするのか?など思ってしまいますが...
会社でパワハラがあり、その相手にやられた借りを「倍返し」するには、自分の仕事以外にやられた相手の弱点を探し、共に戦ってくれる仲間を見つけ、どうやって上層部に「倍返し」を納得させるか...などを考えるとかなり難しいですね。
半沢直樹のように「倍返し」を成功?させても上層部から疎ましく思われれば、事実上左遷させられる...会社組織ほど難しいところはないかもしれません。
半沢直樹の続編を観て自分の将来像を重ねてみる!
このように半沢直樹は現在の世相を反映しているかもしれません。
新作の半沢直樹がどのように困難な壁に立ち向かい、「倍返し」していくのか?ただのフィクションドラマとして観るのではなく、実際の自分と重ね合わせて「自分だったらどおする?」と考えながら観ればより一層面白く感じられるかもしれませんね。
来年の4月までまだありますが、今から楽しみですね!