> ベンツとレクサスでV8エンジンを選ぶならどっちか?(中古車編) |

ベンツとレクサスでV8エンジンを選ぶならどっちか?(中古車編)

   

 

Sponsored Link
   

中古車で手に入れ憧れの車を堪能する!


 

中古車は「安くていいクルマを手に入れる」マーケットである。

中古車を購入する理由として、とにかく安くても足になる車が欲しい、新車が欲しいけど諸事情で買えない、欲しくて欲しくてたまらない車があり、生産中止して新車で手に入らない、または新車であっても価格が高くて手が出ない人などにわかれると思います。

今回はの人の場合にスポットをあて、新車では手の届きにくい「メルセデスベンツ」と「レクサス」に絞ります。この2つのメーカーには高級車の代名詞V8エンジンのモデルを設定した車が多いためです。

 

世界的に見るとベンツ、BMWと肩を並べる高級メーカー


 

中古車市場で多く見るようになった「レクサス」

「レクサス」は日本でもトヨタの高級車と知されてますが、世界的にみれば完全にトヨタから独立した高級ブランド車として認知されています。

初代LS460の登場は世界を席巻する!

私もレクサスの初代LS460を試乗した事があります。まだ日本でレクサスが導入される前の20年以上前ですが、今でも初代LS460の記憶が残っています。ちなみにレクサスは1989年に北米から始まり、日本で販売を開始したのは2005年からです。

初代LS460を試乗した時はまだ学生で、バイト先の社員の方が乗っていました。LS460は日本で「セルシオ」名で売られており、初めて見たとき中古のセルシオを買ったのかな?と思いました。

しかし!

運転席を見てみると左ハンドル、エンブレムがトヨタの「T」でなく「L」になっていて、「何このクルマ?」と思い、社員の方に聞いたところアメリカで売られている「レクサス」だよと教らって初めてその時「レクサス」の名前を知りました。逆輸入で500万円で購入したとの事。

試乗した感想はV8エンジンの凄さ!走っていても車内にエンジンの音が入ってこなく無音に近く、雲の上を走っいるような感覚でスームズ!で快適すぎる走りでしたね。左ハンドルで走っている事までも忘れさせ、これがV8エンジンの走りか~と目から鱗が落ちる体験でした。

2005年に日本上陸、14年経ち中古車も増えてくる。

2005年に導入されて14年が経ち中古車市場でもレクサスを多く販売されるようになり、お手頃な価格で買える車種も増えました。

H16年式LS460を120万!で購入した友人がいて試乗させてもらいました。

いつ乗っても快適だが、パワー感がイマイチ最上級車種LS460。

LS460を試乗した感想は、全長5m、全幅2m近くありますが運転してもサイズを感じさせなく、ハンドルも軽くアクセルを踏んだら「スゥー」と快適に発進してくれ快適だなぁ~と思わせてくれます。

その反面、快適すぎるためなのか走っている感覚があまりなく、足回りもフワフワとしていて、コンフォート、スポーツの設定を変えてもあまり変化は体感できませんでした。

直線道路でアクセルを強めに踏んでみると、吹け上がりはイマイチ。スペック上は385馬力ですがその馬力の体感がなく「ドカーンとくる感じはないです。性格上スポーティーな走りをする車でないのでしょうがない部分はありますが...走りを期待する人向けではないですね。燃費は1ℓあたり5km/ℓとかなり悪いです。このLS460は10万kmを超えてますが大きな故障はないとの事。さすがレクサス品質!

試乗した感想はあくまで快適に運転を楽しみたい人向け。スポーティーな走りは期待しないほうがいいです。

補足ですが、V8エンジン搭載のLSは2017年式の中古車でしか手に入りません。現行型がダウンサイジング化してV6エンジンのみ設定した為です。

 

Sponsored Link
   

中古でもベンツはベンツ!ドイツ車の凄さを知る!


 

中古ベンツS550を試乗した感想!

前にいた職場の同僚が中古のベンツを買って、ベンツのV8エンジンの凄さを知りました。

H18年式ベンツS550、価格は400万円。新車価格が1500万円以上するので1/4の価格で購入したことになります。

私は同僚に中古のSクラス?それも400万?大丈夫なの?と言いましたが、同僚は大丈夫だよと笑顔ですすめてきたので、試乗。

運転席に乗りアクセルを踏んだ瞬間、「うお!なんだこれ!」と声が自然と出てきて、レクサスLS460のただのスムーズな走りと違い、ベンツのV8エンジンホントに滑らかで力強く豊かな力の出方で重い車重を軽々と引っ張っていく感じです。このベンツは387馬力でLS460の385馬力よりもパワーがある印象でした。遮音性も高く不快なエンジン音は一切入って来ません。また、エンジンの吹け上がりも良く高回転までストレスなく加速しスポーティーな走りまで対応できます。

足回りはLS460に似ている印象があり、理由としてサスペンションをどちらともエアサスペンションを採用しているからだと思います。

あたりの良いクルマだったのか故障もなく、不満点はやはり燃費の悪さ1ℓあたり8kmと言ってました。

中古でもベンツはベンツ!自分も購入しようかと思える車でしたね。

ベンツとレクサスのV8エンジンのクルマを乗り比べた印象は、個人的な意見になりますが、やはりベンツに軍配があがります。クルマは走らせてナンボ!運転して楽しくて飽きさせないのはベンツで、レクサスは快適にだが走りはつまらない...と初代LS460の感動はありませんでしたね。

レクサスは車両本体を中古で安く買い、カスタムでお金をかけて楽しむ人向けのクルマだと思います。

この様に同じV8エンジンでも性格が違うクルマ。お手頃な価格の中古車で高級車を検討されている方に参考になれば幸いです。

 

Sponsored Link
   

 - 輸入車