> 仕事に行きたくない!と思った時の対処法を解説します |

仕事に行きたくない!と思った時の対処法を解説します

   

 

毎日朝起きたら”仕事に行きたくないなぁ~”と思う社会人は多いと思います。

私自身も毎日そう思って仕事に行っています。

そんな”仕事に行きたくないなぁ~”と思った時に対処法を自分の体験談を元に解説します。

Sponsored Link
   

そもそも仕事は楽しいものなのか?


 

自分のやりたい仕事につき、やりがいがあり給与が沢山貰え、休みの多い会社に入社できればこれほど幸せな事はありませんよね?

でも、ほとんどの社会人の方はそんな待遇のいい会社には入れません。

私も今の仕事は自分のやりたかった仕事ではありません。

この”やりたかった仕事”に就けなかったから毎日””仕事に行きたくないなぁ~”と思ってしまう自分がいます。

しかし、本当に”やりたかった仕事”に就けても幸せなのでしょうか?

私の知り合いで”やりたかった仕事”をしている人がいます。その仕事はフラワーアレンジメントです。

その知り合いは入社当初は「フラワーアレンジメント」で人を幸せにするんだ!と意気込んでいましたが、配属された部署は法人営業でした。

その法人先は主にホテル、葬儀屋さんでほとんど先方がアイデアを考え、それを形にしていくのが仕事でした。

自分の考えたアレンジメントは採用されず、しかも給与は安い。もどかしさを感じつつ働いています。

ここで何が言いたいのかというと、自分のやりたい仕事に就いても楽しいとは限らないという事です。

仕事に行きたくないと思った時の対処法は?


 

”仕事に行きたくない”と思う事をやめる事は出来ないと自分は考えています。

私がやっている対処法は...

・まず”仕事に行きたくない”と認め、客観的に自分を第三者の目で見て慰めやる事。「あ~あ行きたくない」と思いながら行動していく。

・無理矢理頑張ろうとしない。

・仕事を始めたら毎日同じ仕事でも目標を立て実行して達成感を感じる。

・何か会社で面白くない出来事があっても気にしない。直ぐに忘れる努力をする。

・家に帰ったら仕事の事は考えない。

・ストレスが溜まったら適度な運動をする。私はただ何も考えず散歩しています。

これらの対処法は人によっては参考にならないかもしれませんが、何もしないよりましだと自分は考えています。

Sponsored Link
   

結局のところ自分がどう仕事と向き合うか?


 

このように”仕事に行きたくない”の対処法を述べて来ましたが、結局仕事とどう向き合うか?

私は仕事=給与をもらう為と割り切っています。

あまり考えても答えが出ないし、自分が選択した仕事なので。

今の激動の時代です。何が正解で幸せなのか分かりにくい時代だと思っています。

だからこそ、会社や仕事などに流されず、今自分のやれる事は何か?と”ゆる~く無理せず”考えながら行動していきたいものです。

あまり参考にならない記事かもしれませんが、少しでもお役に立てたら幸いです。

Sponsored Link
   

 - 仕事