> シャーロック 第1話ネタバレ感想! 令和のシャーロックの推理は凄すぎ! |

シャーロック 第1話ネタバレ感想! 令和のシャーロックの推理は凄すぎ!

   

 

10月7日に秋のドラマ「シャーロック」が放送スタートしました!

主演のディーン・オカダが名探偵として事件を解決していきます。

第1話の内容(ネタバレ)と感想を紹介していきます。

Sponsored Link
   

シャーロック 第1話の内容(ネタバレ)PART 1


 

とある病院で誰かに追われて逃げる医師がいた。その医師は屋上まで行き、飛び降りて死んでしまう。

死んだ医師は赤羽栄光だった。

警視庁捜査一課の江藤礼二は誰かに突き落とされたと事件性がある事を考える。

病院関係者の聞き込みが始まり、そこに”犯罪捜査コンサルタントの誉獅子雄”が現れる。

誉は警備員が居眠りをしていたのを直ぐに見抜き、また第一発見者の看護師水野麻里が「助けて」の声がなぜ赤羽とわかったのかの鋭く聞きこむ。

そこに違う看護師が赤羽が死亡する前に診察室で誰かと言い争っていた事を話す。

その会話を水野麻里は聞いていた。江藤達はその言い争っていた時間を聞くと午後7時くらいでその会話の相手はわからないと話したが、水野の視線は若宮潤一を見ていた...

その水野の視線を見た若宮はその場から逃げるように立ち去る。

誉はいち早く若宮の後を追い事情を聞く。赤羽は精神科医の若宮の治療を受けていた事が分かる。赤羽の事を聞こうとするが若宮は頑なに拒否する。

誉は話題を変え、若宮が医師として限界を感じ転職を考えていると推測した。

その場を誉が立ちさろうとした時、若宮から赤羽の診察を始めたのは2週間前と話した。

誉は若宮と赤羽は大学の同期でなんかの相談を受けていたと質問したが、若宮は顔見知り程度の関係だったと答える...

そして、誉は水浸しなっている事務所に帰り、江藤から捜査の進捗状況を聞かれると犯行は院内で行われ,犯行時刻は午前0時頃でルーティンで外来の見回りをしている看護師と、その時間に居眠りをしている警備員がいるのを熟知している人間の犯行と推測した。

江藤は赤羽の司法解剖の結果を報告して、胃の内容物がバターとパセリが残っていた事を話すと誉はその内容物に不審を抱く。

誉と江藤は赤羽の自宅を訪れ妻と会う。そこで誉は妻から赤羽がテニスをしていたことを知る。また誉は家にあった喪服や赤羽の娘が左利きから右利きで食事をするように教えていた事を注意深く見ていた。

そして、赤羽の妻から赤羽と若宮は親しい友人であったことも聞き出した。

誉は赤羽と若宮がいた大学を訪ね、担当教授から当時の赤羽のことを聞き成績は下の方だったのが分かる。若宮は早くに親父さんを亡くし奨学金をもらって大学に通い苦労していた。

誉は大学で赤羽と若宮がいたサークルを調べ、名簿から一人だけ医者にならなかった学生いた。その学生の名前は郡司貴生だった...

その郡司のホームページに学生時代にクルーザーで撮った写真があり、その中に赤羽、若宮、郡司の姿があった。

誉は水野に会いに行き、郡司の写真を見せたところ2週間前に赤羽に外来で来ていた事が分かる。

江藤は赤羽の自宅の張り込みをして、若宮が家に入るのを確認する。時間が経っても出で来ない若宮。そして家から何かがわれる音が聞こえ誉と江藤は自宅に入る。

そこでは赤羽の妻が若宮と言い争っていた。若宮は何かを伝えようとしていたがそれが出来ず帰ってしまう。

赤羽の妻は過去に若宮から告白されたことを話し、また破られた写真を見せられ赤羽が破ったと誉に話す。

シャーロック 第1話の内容(ネタバレ)PART 2


 

誉は若宮の自宅を訪れ、赤羽と友人でクルーザーで勉強会を開いていたことを話した。

また郡司とも友人だったのも話した。郡司が2週間前に赤羽に会い、その頃から精神安定剤を飲み始め郡司が何らかの理由で赤羽に精神的なダメージを与えたと若宮に話す。

江藤は若宮を容疑者と断定して任意聴取をする。

誉は江藤に赤羽の妻に「捜査は進展した。現在警察で重要参考人の取り調べを行っている」と話すように指示する。

その連絡を受けた赤羽の妻は生命保険の担当者と会う。

誉は江藤に真犯人がわかったと連絡して若宮を釈放する。

そして若宮に捜査の協力を指示する。

誉は若宮に赤羽の妻に連絡させ、赤羽のクルーザーで会うことを約束した。

若宮は赤羽の妻はクルーザーに乗り、海に出る。そこで若宮はある告白をする。それは研究会と称して医師国家試験の問題を出題者から手に入れていたのを話す。

相手は郡司の親父の知り合いで費用は一人200万円。コピーを取ることは許されず携帯が繋がらない海の上が選ばれた。そして若宮と赤羽は不正をして医者になった。

しかし郡司だけ医者になれず、医者として成功していた赤羽を脅していた。

赤羽は郡司と手を切る為に話し合いをしたが、郡司は応じなかった。

それに腹を立てた赤羽の妻は郡司に熱湯をかけ赤羽に郡司を殺すように指示して殺して、海に沈めたことを赤羽の妻は話した。

若宮は赤羽を殺したのは誰か聞いたが、赤羽の妻に大量の精神安定剤を飲まされ意識を失う。

赤羽の妻は若宮を処理しようとするが、そこに誉が現れる。

誉は赤羽は殺人を装った自殺と断定。自殺以外だと保険金が6000万円入るが、赤羽の妻は欲を出し若宮を犯人に仕立てあげて事件性にした。事件性になると保険金は1億2千万円入る。

赤羽の妻は証拠がないと言うが、誉は赤羽の胃の中にバターとパセリが残っていたと話し、自殺する直前病院を抜け出し駅前のファミレスに向かった。最後に愛する妻と娘に会う為だった。

娘が残したパセリをバターをつけて食べたのだった。

若宮は自殺を止めなったことを赤羽の妻に責めるが、赤羽の妻は赤羽が自首しようとするのをやめさせ自殺するように仕向けた。

それがきっかけになり赤羽は絶望して自殺してしまったのだった。

赤羽の妻は死体遺棄と自殺教唆罪で捕まることになった...

Sponsored Link
   

シャーロック 第1話の感想!


 

やはりディーン・フジオカさんは演技が上手いですねぇ。ふざけているようで真面目に捜査している演技はこの人しかできないと思います。

ドラマの内容も最初はどんな展開になるの?と観ていましたが最後はキッチリとまとめてテンポの良いドラマだと感じました。

これから若宮とコンビを組んでどのように事件を解決していくのか楽しみですね!

ちなみに余談ですが、ドラマの中で出てくる赤いバイクはホンダのCB400Fで40年前のバイクです。世界的にも有名なバイクで今中古で購入してもプレミアがついて200万~300万円します。

細かいセットにもこだわっていますね!

Sponsored Link
   

 - ドラマ