> 価格安めな輸入車の選び方新車編・2019年版!購入者の体験談他 |

価格安めな輸入車の選び方新車編・2019年版!購入者の体験談他

      2019/04/24

 

Sponsored Link
   

クルマ好きなら誰もが憧れる輸入車!エントリーモデル(価格安めな)は国産車との違いは?


 

外車輸入車、この言葉にはクルマ好き興味がない人でも、憧れや高級なイメージがありますよね。

輸入車は昔は高嶺の花?的な車でしたが、今ではエントリーモデル(価格安めな)が多種多様に販売されています。

実際、国産車とどう違うの?乗り心地は?装備は?本当に安めな車があるの?と色々と疑問に思っている人がいると思います。

まず、輸入車のエントリーモデルですが、国産車のどのモデル(車種)がライバルになるのか?

ズバリ軽自動車とコンパクトカーになります。

じゃあ一体何が違うの

独創的なデザイン、洗練されたフォルム...などありきたりな事はいいません。少しディープな視点で伝えていきます。

ディープな違い、その➀塗装す!

えっ!「塗装」かよと思われ方もいるかもしれません。

車を購入したら最低でも3年、長くて10年くらい乗りますよね。その間に塗装が経年劣化や太陽の紫外線、洗車した時の磨きキズなどにより国産車の塗装はやれてきます。その為、洗車してもあまり綺麗にならず、クルマは汚れたままになる...

しかし、輸入車の場合は塗膜が厚く施されていてます。

私も輸入車に3年乗っています。洗車はキズの付きやすい自動洗車機ですが全くと言っていいほど磨きキズはありません。また、外に車を停めていますが、経年劣化もなく、未だに新車の輝きを保っています。

国産車の場合、コーティング剤などでこまめに洗車していないと新車同様の輝きは保てません。輸入車は特別な洗車をしなくても新車の輝きは続きます。

その画像がこちら。キズ一つありませんね。

新車の輝きが続けば車に愛着がわき、長く大事に乗ろう!と思えるはずです。

ディープな違いその②走りです!

今の軽自動車やコンパクトカーはどれもデザインも個性的で装備の機能も充実していますね。でも一つ重要な事、「走り」が欠けています。

私の知り合いにも軽自動車やコンパクトカーを乗っている人がいますが、みな一同に口をそろえて「走りが面白くない」と言います。

走りが単調、パワーがない、運転して疲れるなど...

いくらデザインや装備が充実しても走りが面白くないと所有欲がなくなっていくと言えます。

輸入車はその国の風土により違いが出ます。例えばドイツ車は足回り少し固めで乗り心地を損なわずしっかりした走り、フランス車はしなやかな足回りで運転しても疲れない走り、イタリア車はキビキビとした足回りでスポーツカーに近い走り、など特徴が顕著に出ます。

この二つの特徴はエントリーモデルでも十分に体感できます。

輸入車の各社エントリーモデル

フォルクスワーゲン、「POLO」、「UP」

アウディ、「A1」、「A3」

プジョー、「208」

ルノー、「TWINGO」、「LUTECIA」

フィアット、「500」、「Panda」

 

上記の車の価格は軽自動車やコンパクトカーとあまり変わりません。

 

実際にエントリーモデル(価格安めな)を買った体験談!(試乗、商談内容など)


 

私もアウディのエントリーモデル「A3セダン」に乗っています。

最初、トヨタのプリウスを購入する予定だったのですが予算オーバーで諦めて、たまたま立ち寄ったアウディのディーラーでした。

その時初めて行った輸入車のディーラーは国産ディーラーと明らかに違いました。

まず、店内は床は黒の大理石で壁は白で統一され、受付の女性が二人いて高級ホテルのような佇まいでした。ちょっと緊張はしましたが、受付の女性に自分の欲しい車を伝え見積もりと営業マンを紹介して欲しいと伝えました。

店内に案内され受付の女性に「お飲み物はいかがですか?」と聞かれ、コーヒーを頼むとなんとビックリ!、コーヒーはアウディのエンブレムが入ったコーヒーカップで出てきて(国産ディーラーはプラスチックのカップが多い)おしぼりとお菓子までついてきました。やっぱり輸入車ディーラーは違うな~と思いました。

店内の様子。高級感ありますね~。

 

それから程なくして、営業マンが来てエントリーモデルの「A3」を紹介してもらい早速試乗!

A3を走らせた瞬間にこれはちがう!と分かるほど性能が良かったのです

まずエンジンの排気量は1400㏄のターボでこれはトヨタのカローラより小さい排気量です。最初1400㏄しかないの~?と思ったのですが、走り出したらパワーは十分にあり滑らかなフィーリンで気持ちよく、足回りもしっかりしていて、これでエントリーモデル?と思わせるくらい走って楽しかったです。内装はシンプルイズベストな感じでちょうどいい高級感と使いやすさでした。

試乗が終わり商談に入り、A3はエントリーモデルとは言っても3,140,000円~と高く、オプションと税金を合わせると400万!もなり、自分の予算は300万円までで営業マンに予算オーバーです!と言うとそれから見積もりを10通くらいだしてきて、値引きも40万円してくれ予算に合った商談をして色々と(オプション内容など)に気軽に相談に乗ってくれました。その結果2,980,000円で購入。なんとか予算内におさめる事が出来ました。

この商談で勉強になったのは、輸入車ディーラーはお金持ちしか相手にしないイメージがあったが普通の人?でもちゃんと対応してくれ気軽に相談に乗ってくれるという事です。

 

補足ですが、A3は頭金が50万円、下取り価格が100万円で残りは5年ローンで購入しました。皆さん下取り車を何処に出してますか?ディーラーですかね?

私は車買取専門店で下取りに出しました。以前はプリウスに乗っていてトヨタのディーラーでは下取り価格が35万円~40万円で安くない?と思い車買取専門店に行って査定をしたら即決で100万円と出してきてビックリ!倍近い価格があったのです。

高い理由は独自の販売ルートがあると査定した店員が言ってましたが、マイチ不明点があります。しかし高いことに越したことはないのでその店で売却。

まだ下取り車を買取専門店に行ったことない人は一度査定をオススメします。ディーラーよりも高い場合が多いです。

 

Sponsored Link
   

納車されたクルマはどうだったか? 性能、装備、維持費などは?


 

購入して納車までは3週間くらいかかりましたね。

店頭で車を受け取ると納車式などがあり、内容は自分の車の前で写真撮影をしてくれ、フォトフレームにいれて渡してくれます。またシャンパンもプレゼントしてくれました。やっぱりちがう~輸入車は!

納車して3年が経ちましたが、性能面では燃費は街乗りで1リッッター15km、遠出して18kmで結構いい方です。アイドリングストップ機構も付いてます。

いくら乗っても飽きない走りで運転が楽しくなりますね。

滑らかなエンジンフィーリングがたまりません!

故障もなく、保証も3年間走行距離無制限ですので万が一の故障しても安心です。また、オイル交換も3回まで無料で15000kmごとに交換しています。3年間で一度もオイル交換代は払ったことはありません。

一年点検(1万円)、タイヤ交換代(5千円)はかかりますが、トータルで考えると国産車より安いです。

また、別の無料保証としてドライバーアシスタントがあります。これは24時間365日何か車にトラブルがあった時、電話するだけで対応してくれます。わかりやすく言えばJAFみたいなものです。

私も一度お世話になり、とある駐車場でパンクして走行不能になり対応してもらいました。その対応はレッカー代はタダ、駐車場から家までの交通費も負担してくれ、その時はタクシーで帰って1,3000円かかりましたがこれも全額負担してくれました。スゴイサービスだと感心しましたね。

この様に国産車にはない世界が輸入車にはあります。

Sponsored Link
   

 - 輸入車