雨宮塔子 「NEWS23」の降板理由は何?フランスでの生活は?
フリーアナウンサーの雨宮塔子さが5月31日をもって、「NEWS23」を降板されましたね。
6月からは元テレビ朝日アナウンサー小川彩佳さんがメインキャスターを務めます。
6月の中途半端な時期に降板する理由はなんでしょうか?
様々な情報を集めて雨宮塔子さんの降板理由を調べてみました。
雨宮塔子さんの降板理由は家庭の事情?
雨宮塔子さんは元TBSのアナウンサーで、主に担当した番組は「どうぶつ奇想天外」や「チューボーですよ!」などのバラエティー番組に出演し、明るいキャラクターやアナウンサーらしからぬ天然ボケ?したようなトークでTBSの看板アナウンサーでしたね。
そして、1999年にTBSを退社。フリーアナウンサーになりましたが、絵画や語学を学ぶためにフランスに渡りました。その後もフリーアナウンサーやタレント、エッセイストとしてフランスパリにまつわる著書を出されています。
パリで出会った有名パティシエ青木定治さんと2002年に結婚。2人の子供をもうけましたが、2015年に離婚。
それから20160年に「NEWS23」のメインキャスターとして古巣のTBSの番組に復帰しました。
「NEWS23」の降板の理由の一つに離婚して、2人の子供の子育てが原因だと言われてますが本当でしょうか?
雨宮塔子さんは「NEWS23」に復帰するにあたり2人の子供を元夫青木定治さんに預けています。それが原因である週刊誌に「あまりにも身勝手」と批判される記事がのりました。
この記事の背景には自分だけ仕事に専念し子育ては他人任せという理由があると思いますが、2人子供の親権は「共同親権」という形をとっており、お互いの合意があればどちらでも親権を持てます。
子供を預ける時に青木定治さんの合意のもとで預けていると思いますので、子供の会えない寂しさや教育環境の違いの悩みなどではないでしょうか?
本当に家庭の事情が事実なら雨宮塔子さんだけを降板させればいいのですが、今回は駒田健吾アナ、宇内梨沙アナも一緒に降板したので家庭の事情でやめる理由ではないと思います。
また、番組の最後の挨拶では、雨宮塔子さん、駒田健吾アナ、宇内梨沙アナも番組に関して感謝の言葉を述べていましたが、視聴者目線で見た降板する悔しさが感情に出ていた様にみえます。
番組を降板、卒業するときは花束などの贈呈がありますが今回はなく、特に宇内梨沙アナの涙が色んな憶測を考えてしまいますね。
雨宮塔子さん降板理由はやはり視聴率の低迷?
今テレビ業界のニュース番組の視聴率は低迷を続けており、最新の情報はネットですぐにわかるのでよほど特徴のある番組か、キャスターを起用しないと視聴率が取れない時代です。
「NEWS23」も平均視聴率が3%台と低迷。20016年に雨宮塔子さんを起用しても視聴率は微増止まりで、他のニュース番組に遅れとっている印象でしたね。
報道番組なので雨宮塔子さんの印象も神妙になり、昔みたいに明るいキャラクターを活かした感じではなかったですね。
昔の「NEWS23」は筑紫哲也さんの「多事総論」というコーナーがあり、世間の問題にモノ申す!という特徴のある番組だったのですが...
また日本テレビの「news zero」では元NHKアナウンサー有働由美子が就任し、話題のとなりましたね。ジャニーズの櫻井翔さんも出演され、色々な問題に鋭い切り口で視聴者を獲得しています。
雨宮塔子さんの後にフリーになった小川彩佳さんがメインキャスターに就任しますが、だだ人気キャスターを起用するだけで視聴率があがるとは思えません。
まだリニューアルした「NEWS23」がどのように変わるかわかりませんが、他のニュース番組はない情報を集めた特色のある番組にして欲しいです。
雨宮塔子さんの降板した後のフランスの生活は?
雨宮塔子さんが番組最後の挨拶でフランスに戻ります...と言っていましたね。
フランスに戻ってどんな生活を送るのでしょうか?
ある雑誌のインタビューでフランスの生活について、その中で日本とは違い「時間の流れていく感覚がぜんぜん違いますし、パリではゆったりと好きなことを書いたり、のんびりお茶をする時間がある」と述べています。
意外に活発な女性の印象がありましたが、ゆったりした時間を過ごすのが好きみたいですね。
また、パリに住んで16年で6回も引っ越しされているとか。著書のなかでごく普通の子育てや仕事のことなど、笑いや共感をさそうエピソードが書かれており、オシャレな大人の女性が垣間見えます。
これからフランスの生活などを紹介した番組出演し、明るいキャラクターの雨宮塔子さんに会いたいものですね!