> 「THE MUSIC DAY」で矢沢永吉と共演したギタリストは誰? |

「THE MUSIC DAY」で矢沢永吉と共演したギタリストは誰?

   

 

7月6日に日本テレビ「THE MUSIC DAY」に出演した矢沢永吉さん。

7年ぶりとなる生放送でロックンロールしましたね!

そのステージで矢沢永吉さんと共演していたギタリスト「MIYAVI」さんをご存知でしょうか?

矢沢永吉さんに負けないくらいの存在感がありました。

ギタリストの「MIYAVI」について調べてみました。

Sponsored Link
   

ギタリスト「MIYAVI」さんのプロフィール!


 

「THE MUSIC DAY」で矢沢永吉さんと共演しギタリストとしてかなりの存在感があった「MIYAVI」さん。

矢沢永吉さんが歌い終わった後に挨拶する時最初、遠慮?して奥の方にいたのですが矢沢永吉さんが「お前も来い」と声をかけられかなり気に入られた感じの「MIYAVI」さん。

「MIYAVI」のプロフィールは

大阪府出身。1981年9月14日の37歳。2009年に元歌手の「Melody.」さんと結婚。

ギタリストの他にシンガーソングライター、俳優、実業家もされています。

9月14日生まれといえば矢沢永吉さんと同じ誕生日ですね!これも何かの縁でしょうか?

毎年海外を中心に活動されていて、約30か国300公演以上のライブをしているそうです。

また、身長も185cmもあり、その姿や実績から「サムライギタリスト」と呼ばれています。

尊敬するギタリストは布袋寅泰、hideさん。

「MIYAVI」さんの音楽スタイルは?


 

「MIYAVI」さんのギター演奏は独特で、ピックを使わないスラップ奏法です。簡単にいえば指で弦を弾きます。ちなみにスラップは英語で「(平手)で打つ」とい意味の動詞です。

このスタイルはベースギターのスラップ奏法や日本の三味線に影響を受けていると言われています。

ギターでスラップ奏法をするアーティストは中々いませんよね?

ベースギターだったら弦が太いのでスラップ奏法はしやすいのですが、ギターは弦が細く6本もある為、繊細な指の動きが求められます。

それだけギタリストとして高い技術を持った人なんでしょうね!

使用しているギターは「フェンダー」のテレキャスター。通常は付いていないトレモロアームを装備しています。

またライブでは、ギターとドラムだけのシンプルなスタイルでライブ活動を行っています。

Sponsored Link
   

「MIYAVI」さんの日本での活動は?


 

「MIYAVI」さんの日本での参加作品は、布袋寅泰の「GUITARHYTHM」、土屋アンナの「Master Blaster」、SKI-HIの「Gemstone」、シシド・カフカの「blue n'red」など様々なアーティストと共演されています。

これから矢沢永吉さんの作品にも登場する確率が高いですね!

これからも高いを技術を持ったギタリストとして活躍するでしょう!

Sponsored Link
   

 - 未分類